もんのブログ

ワーホリ・ラウンド・お仕事 ゆったり更新していきます

ワーホリ:準備編 マストアイテム?

f:id:ayamon1122:20180816132222j:plain

こんにちは!

 

 

今回は購入してよかったアイテム・必要なかったアイテムをご紹介!

 

 

「備えあれば憂いなし」と言いますが持ちすぎていても無駄なので…

「あれば便利は」なくても平気という気持ちで準備してました。

 

 

 

・洗濯ネット 100均

 海外の洗濯機は日本製に比べて服をいたわりません!(特に発展途上国

 あとパッキングする時に細かいのを入れてまとめきれるので便利!

 ルームシェアメイトと一緒に洗濯を回す時など自分のものがわかりやすい!

 なので無地とかでなく柄が入ったネットを選んで購入してました。

 

・マルチナイフ 3,500

 少し高いですがビクトリノックスのを購入!買ってよかった!

 バッパーに泊まった時に包丁や缶切り・ハサミがなかったりするんです。

 車で旅してる時にキウイを食べたくなったりするんです。

 瓶ビールやワインを飲みたくなるんです。

 なんと!全てこのマルチナイフ一つで解決!かさばらなくて優秀!

 

・筆記用具 自宅にある物

 もちろん現地にもありますが日本製の筆記用具の安定感ったらもう…ね?

 

・小銭入れ 100均

 フィジーでブランド物の財布なんて不要です←

 そんな高価なもの狙われるだけです。

 オーストラリアでも小さなポーチを財布にしてましたがそれで充分でした^^

 

・生理用品 隙間に入るだけ!

 現地のも悪くはないのですが、日本製に比べて高くて品質が劣る。

 意外と荷物の間にたくさん入るので、当分必要な分は持って行くと◎

 

・思い出ノート 画像参照

 海外で行った素敵な場所や出逢った人との思い出を書き残すノート。 

 長く保存できるよう、しっかりとした物を購入!

 旅先でもらったステッカーやローカルガイドブックの切り抜きとかで

 好きなように作ってました。今でも見返してワクワクしてます! 

 

TSAロック 2つ

 バッパーにあるロッカーに鍵掛けれたりするのであってよかったです。

 貴重品を守るだけじゃなく、長期滞在するバッパーの食料保管用の棚とかに

 使用できて、ダイアル式なので鍵を無くす心配がなくてGOOD!

 

・固形石鹸

 お家が決まるまでのつなぎ用。

 

・貴重品ポーチ 400円

 初海外にビビって服の下から身に付けるものを購入したけれど、

 まぁー使わなかった!何も起こらなかったからそう感じるのかもしれませんが、、

 行きの飛行機で使用して以来出番はありませんでした!

 

・水着 

 持ってなかったのでネットで買って行きました!

 よく海や島に遊びに行くこともあったので持っててよかった!

 でもオーストラリアは可愛いのたくさん売ってるので現地調達でも◎

 

・圧縮袋 amazonで10枚1100円 

 なんと!いらなかった!…私、パッキング上手いんです←

 バッパーでキャリーケース開いたら知らない海外の人に

 「こんな綺麗なパッキング見たことない!写真撮って良い?」と言われたほどです。

 圧縮せず綺麗に畳んで隙間なく入れれば服と服が押し合ってコンパクトに。

 必要な方は買って使うと良いかと思います。

 

セームタオル(速乾タオル)2つ600円

 なくてもよかったかなーて感じです。

 体を拭くために購入しましたが、拭き心地悪いので使用しませんでした。

 でもラウンド中に食器や車内の結露を拭くのに活躍したので便利ではありました。

 

 

ざっとこんなもんでしょうか。。

必要な物って人それぞれなので、

この記事を読んで「あ、必要かも!」「これは要らないかな…」

と参考にしてくれる方がいれば幸いです^^

 

人間が住んでるところに行くのであれば、生きるのに必要なものは手に入ります!

あれもこれもって荷物を増やすよりは、最低限の物だけ持って、

身軽に旅をするのも良いのかなと思います^^